跳舞猫日録

Life goes on brah!

Entries from 2023-09-01 to 1 month

2023/09/29 BGM: BONNIE PINK - 犬と月

今日は遅番だった。昨日の朝、ZOOMでの英会話関係のサロンのミーティングでこのぼくの日記について「ほんとうに正直に書いておられますね」と言われたことを思い出してしまった。そのように「まっすぐ」「真剣に」読んでいただいていることがぼくとしては嬉…

2023/09/28 BGM: 山崎まさよし - 月明かりに照らされて

今日は休みだった。今朝、英語関係のオンラインサロンのミーティングにZOOMで参加する。そこで毎週恒例の英作文を楽しむ。ホストの方や参加されている他の方からは、常にその英語のスキルのみならずジョークを楽しむ姿勢や継続して学び続ける姿勢といった、…

2023/09/27 BGM: Blur - Mr. Robinson's Quango

ぼくの参加している「発達障害を考えるグループ」が近々ウェブサイトを開設することとなった。それで、ぼくを含めたウェブサイト作成班のメンバー同士で親睦を深めて今後どのようなサイトを作るのか話し合うべく今度の土曜日ZOOMでミーティングを行うことに…

2023/09/26 BGM: Deacon Blue - Dignity

朝、日本人の友だちとDiscordでチャットをしていて自分がグループホーム(具体的にはマンションの一室)に住んでいることを話し、そこから「マンションでの生活」について思いが及んだ。ふと、昔愛読した保坂和志という小説家の小説『プレーンソング』のこと…

2023/09/25 BGM: U2 - The Fly

何か間違っているのだろうか……今日は休みだったのだけど、総合病院に行く必要があった。とは言え毎月恒例のぼく自身の発達障害に関する精神の定期的なメンテナンスが主なので、そんなに深刻なものではない。それでその「メンテナンス」が終わったあと、イオ…

2023/09/24 BGM: 佐野元春 - バルセロナの夜

今日は早番だった。昼休み、昨日と同じように原稿用紙きっかり3枚分自分の思いをしたためていく。おかしなもので、ここ最近ずっと英語でチャットしたりあれこれ書いたりしてきたからなのか日本語を書こうとするとなかなかスムーズに日本語が出てこない。原稿…

2023/09/23 BGM: Quruli - 水中モーター

今日は早番だった。朝、仕事前に近所のイオンの文具コーナーで原稿用紙を買った。これは前に書いたグレゴリー・ケズナジャットの小説の登場人物の行動を真似てのことだ。昼休み、「満を持して」その原稿用紙にアイデアを書いてみたくなる。でも、いざ書こう…

2023/09/22 BGM: 山崎まさよし - セロリ

今日は休みだった。今朝、いつものように図書館に行く。本を選んで借りる時というのはぼくにとって何だか「本能」が働くようで、たくさんある本の列を見ているとふとグレゴリー・ケズナジャットのデビュー作『鴨川ランナー』が目に入った。どうしてそんな本…

2023/09/21 BGM: The Blue Hearts - 情熱の薔薇

いますぐ読めるというわけではないのだけれど、阿部和重の初期の作品を読み返したくなった。『アメリカの夜』や『インディヴィジュアル・プロジェクション』、『ニッポニアニッポン』などだ。というのは、そうした彼の作品はこの自分自身の持つ主観(ひらた…

2023/09/20 BGM: Fishmans - いかれたBaby

今日は遅番だった。朝、いつもとは違う時間の過ごし方を試してみたいと思ったのでYouTubeのビデオで面白いものがないかどうか探してみたいと思い、たわむれにTEDをチェックする。そこで「Birds Aren't Real」という内容のビデオを見つけて、それが興味深かっ…

2023/09/19 BGM: SPITZ - メモリーズ

今日は早番だった。朝、とある方とLINEをする。共通の知人の方が再就職を目指して頑張っているという話になり、そこから「誰も自分の人生を代わりに生きてはくれない」「自分の道は自分で切り開く」という話になった。それを読んで、ぼく自身のことを(いつ…

2023/09/18 BGM: Flipper's Guitar - Coffeemilk Crazy/コーヒーミルク・クレージー

今日は遅番だった。朝、不安に囚われてしまう。それでグループホームの自分の部屋にいても落ち着かない。話し相手がいないので、それもあってその不安が自分の中で膨らんでしまう。本を読もうとするもそんな状態なのでぜんぜん頭に入らず、Discordでチャット…

2023/09/17 BGM: Scritti Politti - Boom! There She Was

今日は休みだった。朝、毎月参加させてもらっている「発達障害を考えるミーティング」にZOOMで参加した。そこであれこれ話をする。ぼくが話したのはここ最近つけ始めた金銭出納帳(というかこづかい帳)と、あとは前にもお話ししたシナモロールのメモアプリ…

2023/09/16 BGM: Sting - Englishman In New York

今日は早番だった。朝、職場で出勤しておられた方に申し出て、ぼくがお世話になっているジョブコーチの方と彼女たちをつなげられないかという話をした。ここ最近、ぼく自身の発達障害が足を引っ張って職場で彼女たちの指示が理解できないところがあるので、…

2023/09/15 BGM: Denki Groove - 密林の猛虎打線

今日は遅番だった。朝、保坂和志『カフカ式練習帳』を少し読んでから前に買っていたデイヴィッド・チャーマーズ『リアリティ+』の原書も少し(数ページ程度だ)読む。そして今日の詩を書く。その後、またいつものように考えごとをする。Discordのとあるグル…

2023/09/14 BGM: 佐野元春 - 空よりも高く

今日は早番だった。昼休みに弁当を食べて、そして近所のイオンのフードコートに行きそこでぼんやり考え事をする。この人生はいったい何だったのか、といったことを考える。まだまだ人生のまとめをするには早すぎると思うけれど、それでも1998年だったか、こ…

2023/09/13 BGM: Fishmans - 忘れちゃうひととき

ここ最近感じていることの1つとして、日本語を自分の中でどう位置づけるかというのがある。言うまでもなくぼくにとって日本語は母国語であり、こうやって日本語であれこれ書くことができる程度にはぼくは日本語に堪能である(と、思う)。そしてそれゆえに、…

2023/09/12 BGM: Tears For Fears - Mad World

今日は早番だった。いつものように仕事をする。そして昼休みに詩を書く。Discordで岡田有希子の話題になり、そこからぼく自身の年齢について話が及ぶ。実は今年でぼくは48になる(1975年生まれ、つまり純然たるロスジェネなのである)。Discordを使っていて…

2023/09/11 BGM: Green Day - Wake Me Up When September Ends

今日は遅番だった。朝、イオンに行きそこのフードコートで詩を書く。その後時間があったので、明日Discordのイタローさんのラジオの席で話させてもらう内容についてあれこれ考える。ひどく抽象的な、雲をつかむような話になるのだけど「どうやったら英語を披…

2023/09/10 BGM: Blur - Tender

今日は休みだった。朝、いつも通り近所のイオンに行きそこのフードコートで柄谷行人『漱石論集成』を読む。前に書いたことをなぞるけれど、ぼくは夏目漱石は『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』『夢十夜』くらいしか知らない。なので、今回の柄谷の…

2023/09/09 BGM: Boogie Down Production - My Philosophy

clubhouseが大幅なリニューアルがあり、新しい環境に慣れるのに戸惑っている。そこである方が、「英語力の優劣と人間的な優劣」といったトピックについて話しておられるのを聞く。ある意味これは永遠のテーマとも言える話題ではなかろうかとも思う。ひらたく…

2023/09/08 BGM: Little Creatures - Giants Are Dying

全日本断酒連盟が発行している機関紙『かがり火』を読んでいたら、アルコールに呑まれて苦しんでおられた方の体験談が目に留まった。その方の話で、断酒会に参加するようになり自分の飲酒体験を告白することができて嘘をつかずに生きられるようになったとい…

2023/09/07 BGM: hi-posi - ジェニーはご機嫌ななめ

今日は早番だった。仕事が終わったあと図書館に行く。昨日話題にしたバートランド・ラッセル『幸福論』を借りようかなとも思ったのだけれど、なぜか二の足を踏んでしまい結局今日は多和田葉子『アメリカ 非道の大陸』と柄谷行人『漱石論集成』を借りる。思え…

2023/09/06 BGM: 小沢健二 - 天使たちのシーン

今日は休みだった。朝、ひさびさにclubhouseを使って哲学的なルームに入る。そしてそこでバートランド・ラッセル『幸福論』の一節について話を深めていく。「ぼくたちがぼくたち自身に対して寄せている関心と同じだけの関心を、他人がぼくたちに対して持って…

2023/09/05 BGM: Spiral Life - Game Over

特別お題「わたしがブログを書く理由」ぼくの「ブログを書く理由」についてあらためて考えてみる。ぼくの場合、書いているのは何ら公共性を備えた話題に満ちたニュース記事ではなく単なるぼくの日常の記録すなわち日記なのだけれど、ではどうしてそんなもの…

2023/09/04 BGM: 電気グルーヴ - N.O.

一週間くらい前から家計簿というか小遣い帳を書き始めた。グループホームの施設長の方からお金の使い方について厳しく言われていて、ぼくもその言葉通りにしようとしているのだけれどうまく行かずに困っていて、それで前のミーティングで他の方からそうして…

2023/09/03 BGM: Wes Montgomery - Tequila

今日は休みだった。市の防災センターに行きそこで市の国際交流協会が催しているイベントである「お茶ットルーム」に参加する。市に住む外国人の方と日本人であるぼくたちが親睦を深める、定期的に行われるこのイベントをぼくはいつも心待ちにしているのだけ…

2023/09/02 BGM: 砂原良徳 - My love is like a red, red rose

今日は早番だった。仕事をして、昼休みに詩を書く。仕事が終わったあと、読みかけていた若松英輔『詩と出会う 詩と生きる』を読み終える。この本の中で若松英輔は――どうしてもぼくなりの無粋な表現で言い表すことになってしまうのだけれど――「何らかの大きな…

2023/09/01 BGM: Blankey Jet City - ダンデライオン

今日は遅番だった。朝、昨日のミーティングで話が出ていた若松英輔の本を読むべく図書館に行き、『詩と出会う 詩と生きる』を借りる。イオンに行き、フードコートでいつものように詩を書く。たぶんというかきっと、世界の終わる時が来ようとこんな風に自分は…

2023/08/31 BGM: フィッシュマンズ - ナイトクルージング

今日は休みだった。朝、グループホームの施設長が来られた。その方の指導の下で部屋の本を片付ける。まだ朝なのにそれだけの作業で汗をかいてしまった。その後、ZOOMを立ち上げて英語関係のミーティングに参加する。今回のミーティングは期せずして「人生と…