跳舞猫日録

Life goes on brah!

Entries from 2023-08-01 to 1 month

2023/08/30 BGM: 井上陽水 - 夢で逢いましょう

今日は遅番だった。朝、いつものように朝食を食べてひとっ風呂浴びて洗濯を済ませて、その後イオンに向かいそこで朝の作詩を行う。ふと月曜日のことを思い出す。西光寺に行った際に友だちから「どんな生徒だったんですか」と訊かれたのだった。思い出せるの…

2023/08/29 BGM: Pizzicato Five - 皆既日食

今日は早番だった。朝、いつものようにこの日記を書く。日記にしても詩にしても、書く前は実を言うとほんとうにおっくうで「めんどくさいなあ」としか思わないのだった。書くことがある時はまだいい。まったくない時もあって、そんな時は頭の中が真っ白なま…

2023/08/28 BGM: Keith Richards - Crosseyed Heart

今日は休みだった。朝、総合病院に通院に行く。毎月1度恒例となっている通院。20年くらい前に大学を卒業する頃になって、就職活動がぜんぜんうまく行かず卒論も書けなかったぼくは鶴見済『人格改造マニュアル』を頼りに市ヶ谷にあるクリニックに行き始めたの…

2023/08/27 BGM: Bob Dylan - Mississippi

今日は休みだった。朝、早く起きてしまう。この早期覚醒について医師とまた話をする必要があるなと思った。それで、起きてしまうとじっとしていられないのがぼくの情けない性格で、結局そのまま起きてしまって戯れにふたたびルイス・キャロルの詩を日本語に…

2023/08/26 BGM: 大江千里 - 夏渡し

今日は早番だった。昼休み、いつものように詩を書く。天気がとても良かったのだけれど、こんな天気のすばらしさも明日になれば忘れてしまう。それを記録しておきたいという思いを詩にこめてみた。井上陽水「少年時代」を聴き返しつつ木曜日(月末の31日)の…

2023/08/25 BGM: 平沢進 - オーロラ

今週のお題「苦手だったもの」今日は遅番だった。朝、日課の入浴と洗濯を済ませ朝食を摂り、そしてイオンに行きフードコートでいつものように詩を書く……と書いてみて、こうして「コツコツ」「不断に」努力するということが昔はまったくできなかったことを思…

2023/08/24 BGM: B.B. King, Eric Clapton - Riding With The King

今日は早番だった。朝、白白と外が明るくなってくる頃に日記を書き始めるのがぼくの日課になっている。朝はいつも苦手で、うっかりすると「どうして生まれてきたのかなあ」「これから先、生きたとしてもたいしたことなんてできっこないだろうなあ」と思い始…

2023/08/23 BGM: 佐野元春 - 約束の橋

今日も昨日に引き続き休みだった。朝、中途覚醒でずいぶん早く起きてしまった。それで「まあ、眠くなったら寝直したらいいか」と安易に考えて、あれこれネットサーフィンしてふとルイス・キャロルのことを考える。『不思議の国のアリス』の冒頭部の詩のこと…

2023/08/22 BGM: The Slits - Man Next Door

実を言うと今日は休みで、実家に帰ろうと思っていた。お盆期間に帰省できなかったので今日・明日にと思って……だけど今日、歯医者に行かなければならなかったので泣く泣くあきらめることとなった。うまくいかない……うまくいかないということで言えばぼくが畏…

2023/08/21 BGM: 井上陽水 - リバーサイドホテル

今日は遅番だった。朝、あまりみっともいいことでもないのだけれどDiscordで愚痴を言ってしまった。この歳になっても結局独身で、子どももおらずロマンスにも恵まれない人生を過ごしてしまったことについて……書いていくうちに、そうした人生を送ってしまった…

2023/08/20 BGM: R.E.M. - Radio Free Europe

今日は休みだった。朝、ZOOMを立ち上げミーティングに参加する。毎月恒例の発達障害を考える会のミーティングで、今回は午前中だけの開催だったのだけど短い中で濃い話ができたと思う。ぼくはロシアの友だちのビクトリアさんからもらっていた話題の「お金の…

2023/08/19 BGM: Pavement - Summer Babe (Winter Version)

今日は早番だった。仕事が終わり、夜に松下育男『これから詩を読み、書くひとのための詩の教室』を読みかけていたのをようやく読み終える。以前は恥ずかしながら、なんでもかんでも本を買い込みそして泣きを見たものだったがそんなムチャな物欲も失せてきた…

2023/08/18 BGM: The Jon Spencer Blues Explosion - Calvin

今日は遅番だった。朝、スマートニュースで知ったニュースについて考える。自分の人生が「残りあと10年」だったら……そう考えてみて、自分が「あと10年」どころか「明日」のことさえも具体的にイメージしていないことにあらためて愕然としてしまう。裏返せば…

2023/08/17 BGM: 電気グルーヴ - スネークフィンガー

今日、ぼくは職場で外部の方と(仕事とはまったくもって関係ない「雑談」として)ぼくが書いている詩の話をした。「難しかった」と言われてしまった。そう思わせたということはつまり、ぼくの書くものが「まだまだ」ということだと思っている。あるいはぼく…

2023/08/16 BGM: 平沢進 - 金星

今日は休みだった。お盆期間ということでいつもぼくが参加している英会話関係のミーティングもなかった。朝、図書館に行きそこで吉増剛造『詩とは何か』などを借りる。図書館を出た後になって、「そうだ! 都築響一『夜露死苦現代詩』を借りるつもりだったん…

2023/08/15 BGM: Pop Will Eat Itself - Not Now James, We're Busy

今日は早番だった。朝、さすがにこの台風一過の中バイクで通勤するわけにもいかないので歩いていく。そして仕事を始める。仕事前はどうなることかと思ったが、やってみると何とかこなせた。昼休み、すっかり人のいなくなったイオンで半額になっていたお弁当…

2023/08/14 BGM: Simon & Garfunkel - Scarborough Fair / Canticle

今日は遅番だった。台風7号が近づいているということで、前に英会話教室に通っていた時に友だちが作ったLINEグループにその話を投稿する。すぐにリアクションが来る……こうして自分の中から何かを書き出すこと、シェアすることの醍醐味について考えてしまった…

2023/08/13 BGM: Leftfield - Open Up

今日は休みだった。朝、注文していた金子光晴『詩人/人間の悲劇』を買いに行く。そして図書館に行き吉増剛造『我が詩的自伝』を借りる。イオンに行き、そこで午前中は詩を制作する。今日は音楽はサイモン&ガーファンクルを聴いた。ぼくの頭の中はどうなって…

2023/08/12 BGM: globe - Love Again

ボーナスが入ったら金子光晴かあるいは松下育男の本を買おうかと思っていたのだけれど、石川浩司『「たま」という船に乗っていた』の増補改訂版を買い求めるのもいいかなと思い始めた。今月末、木曜日(たぶん31日)にぼくが友だちと行っているミーティング…

2023/08/11 BGM: たま - マリンバ

今日は遅番だった。朝、いつものことではあるのだけれど鬱な気持ちになる。どうしてなのかわからず、したがって対処のしようもない。思い当たるところと言えば昨日高橋源一郎の小説を読み「この世界とは何だろう」「ぼくとは何だろう」と考えてしまったから…

2023/08/10 BGM: 大江千里 - Gloria

今日は休み。朝、ZOOMを立ち上げてミーティングに参加する。今回は「that is why(そういうわけで)」という言葉から例文を作り、その後日本語検定3級の問題集をみんなで試しに解いてみるという趣向の回となった。問題集の方では敬語について話が盛り上がる…

2023/08/09 BGM: Robbie Robertson - Coyote Dance

今日は休みだった(水曜日なので)。ここ最近Twitterを見ていて、あらためて戦争について考える。とはいえぼくは根っからのひねくれ者なので、高校生の時に読んだ山崎浩一の「戦争は8月が旬だ」という言葉を連想する(正確な引用ではないが、『リアルタイム…

2023/08/08 BGM: Kid606 - Cute Never Dies

時折スマートフォンや鏡に映る自分の顔を見ることがある。そしてさすがに「老けたなあ」と思い……そして今日も職場のトイレに行った時に鏡で自分の顔を見て、ふと自分の眼を見てしまった。その時に、前に断酒会で先輩に言われたことを思い出した。「(入会し…

2023/08/07 BGM: Massive Attack - Protection

ここ最近、本格的に体力と気力の衰えを感じる。これも歳をとったせいなのだろう。過去、20代や30代の頃のことを思い出す。あの当時、ぼくは村上春樹の小説に登場するような「人生のレールから降りた」人に憧れていた。最近だと『街とその不確かな壁』にも登…

2023/08/06 BGM: Chihei Hatakeyama - Bonfire on the Field

今日は休みだった。朝、図書館に行く。そしてホルヘ・ルイス・ボルヘス『詩という仕事について』を借りる。その後イオンに行く(なんとも行動範囲の狭い生活だと自分でもあきれてしまう)。そして、そこで松下育男『これから詩を読み、書くひとのための詩の…

2023/08/05 BGM: UNICORN - 働く男

今日は早番だった。昨日遅くまで仕事をしてクタクタになってしまい、そしてそのまま眠ったので朝は時間も気力もなくしたがって日記を書けない。それで仕事を何とかこなして、その後退勤後図書館に行き松下育男や荒川洋治の詩集を借り、そしてかろうじて日記…

2023/08/04 BGM: Boards of Canada - Turquoise Hexagon Sun

今日は遅番だった。朝、図書館に行きそこで小池昌代『幼年 水の町』を借りる。その後イオンのフードコートに行き、そこで朝の時間の詩作をいつものごとく試みるも何もアイデアが出てこないのでいったんあきらめて小池昌代が編んだ『恋愛詩集』を読む。ふと、…

2023/08/03 English

BGM: LÄ-PPISCH - ControlThis morning suddenly I noticed the anthology of poetry edited by Masayo Koike. I went to my workplace with that book to read at my lunchtime. But I had to work so hard because it was busy, therefore I felt exhauste…

2023/08/03 BGM: LÄ-PPISCH - Control

今朝、本棚を見ていたらふと小池昌代が編んだアンソロジー『通勤電車でよむ詩集』があることに気づいた。今日はこの本を読もうと思ってカバンの中に入れて、そして出勤する。だけど今日は忙しくてヘトヘトになってしまい、昼休みもかろうじて詩を書いたくら…

2023/08/02 English

BGM: The Police - Every Little Thing She Does Is MagicIt was a day off today. This morning I had a meeting about English conversation on ZOOM. But today it was a little bit different from usual meetings. TBH we secretly had proceeded a pro…