跳舞猫日録

Life goes on brah!

2023/11/19 BGM: Wham! - Freedom

今朝、ぼくはFacebookのZOOMミーティングで先週水曜日にぼくが経験したイベント(村上春樹に関する別のZOOMミーティング)について話した。その後、ぼくたちはどうして西欧人たちが行うように流暢に・自由に自分たちを英語で表現できないのかについて話し合った。興味深いトピックで、ぼくは他のメンバーに日本人は日本語しか話せなくても気安く生活できることが原因ではないかと言った。日本は島国なのでそんなに(海外ほど)移民も多くないのだった……面白いミーティングで、実にありがたい。

10時から、ぼくは別のZOOMミーティングに参加する。この日記で昨日書いたように、発達障害に関するものだ。ぼくは自分の発表「高学歴発達障害について」を行った。これは発達障害に関して理解が難しい問題で、というのはぼくたちは賢かったら人生イージーに生きられるじゃないかと思いがちだからだ。実を言うとぼくも早稲田を出たのだけれど、普通の定型発達者は「あなたは賢いのに、何を困っているの?」と考えがちだ。でも、これはぼくがそのZOOMミーティングでも話したことだけれど、発達障害者たちはそのハンディキャップや特性によって困難に出会わざるをえない。そんなことを話した。

ミーティングが終わってから、昼食を食べて昼寝。その後、グループホームの本部でジョブコーチと施設長を交えて3人でぼくの金銭管理について話し合う。話すのに非常に骨が折れた話題だったが、問題を隠すわけにはいかないと思った。ジョブコーチと施設長はおだやかに理解を示し、ぼくも自分の問題を話した。とても見出して説明するのに難しい問題だったのだけれど。

夜、島田雅彦の傑作『君が異端だった頃』を読み終える。面白おかしくチャーミングな一作と思った。彼の仕事に興味を持ち始めた。