人生は上々だ

Life is good.

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「Back To Life」というタイトルはSoul II Soulというイギリスのソウル・ミュージック・グループの曲から採った。たまたまこのブログを作ろうと思っていた時に聴いていた曲だから、という安直な理由からだ。このタイトル「人生(ライフ)に戻る」という意味から、例えば小沢健二『LIFE』のような優れた音楽が連想される。あるいは、私自身が今まで虚勢を張って虚構の自分を(他人のみならず、自分自身に対しても)見せていたところがあったのだが、そんなことはやめて等身大の自分とその自分の人生(ライフ)に戻ろうじゃないか、と思ったというのもある。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログならなんでもよかったのだが、はてなスターで反応がもらえるところなら飽きっぽい私でもモチベーションが続くのではないかと思ったからだ。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ない。どの記事も同じようなものなので、このブログは非常にのっぺりしたもののように感じられる。断酒会に通っていると、その時その時の愚痴や告白が「心のゴミ」と言われることがある(断酒会は「心のゴミの吐き捨て場」と言われる)。私が綴っているのも多分「心のゴミ」なのだろうと思う。そのようにしか思っていないものを貴様は人様に読ませているのか、とお叱りをいただくだろうか?

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

朝だ。朝から物語が始まる池澤夏樹マシアス・ギリの失脚』ではないが、朝に日記を書くことが私の日常の習慣となった。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きには保存していない。下書きに溜めると癖になるので、なるべく(不十分でも)書き上げて発表するようにしている。

自分の記事を読み返すことはある?

ない。ので、過去に書いたものと整合性がつかなくて苦労する。ただ、一度読み始めたら癖になることも確か。

好きなはてなブロガーは?

いない。別にはてなブロガーを腐したいわけではない。これから愛読/尊敬するブロガーに出会えるということだろうと思っている。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

記事を何日連続で投稿したか表示するのはプレッシャーになるので止めて欲しい。もちろんそのプレッシャーから続く人も居ると思うので無理にとは言わない。

10年前は何してた?

自殺未遂をした。

この10年を一言でまとめると?

虚構の人生から今の人生へ戻る過程だった(Back To Life)。